ℙ𝕚𝕜𝕠𝔹𝕝𝕠𝕘 | プログラミングについて知ろう!

【HTML/CSS/JavaScript/jQuery/Ruby/Swift/MySQL/AWS】 プログラミングを 「今始めたばかりの方」や 「これから始めるか悩んでいる方」、 好きか嫌いかも分からない、 できるかどうかも分からない、 向いてるか向いてないかも分からない、 そんな思いを抱えた方へ届くような ブログを執筆していきます。

スポンサーリンク

自分のポートフォリオをGitHubで簡単に公開する方法

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、GitHub Pagesを使って

ポートフォリオサイトを簡単に公開する方法を書いていきます。

 

いつものように簡単と書いてあるのにエラーになったところも

あるので自分の経験したエラー注意点も含めて書いていきます。

 

今回参考にしたサイトはこちら

GitHub Pagesで静的サイトを簡単に作る

 

この中で「ユーザーサイトの作り方」の部分を実行していきます。

 

①まずGitHubの自身のアカウントページを開きます。

 僕の場合は、ここです。https://github.com/kakiwo

 

②あとは[ 自分の名前.github.io ]と名前を付けてリポジトリを作るだけ!

 https://自分の名前.github.io/にアクセスすればページが公開できます。

 これで公開する場所の用意ができました。

 

f:id:kakikazu:20200112022542p:plain

 

③作成したリポジトリに表示させたいコードを書いていきます。

 僕が用意したものは、

 1.index.html

 2.css

 3.js

 4.images

 以上です。

 

④完成! これにて無事ポートフォリオを公開できました!

 早速出来上がりを確認します。

 

 が、

 僕の場合、ここでエラーが起きました。

 それがこちら  ↓ ↓ ↓

f:id:kakikazu:20200112023536p:plain

記述自体に間違いはなく、他で試した時はちゃんと見れてた。

なのにgithub pagesでは見れない。

 

これは、コードを記述してから公開に至るまでのタイムラグが原因でした。

 

特に慌てることはありません。

(書いている本人は思いっきり焦ってました←)

 

⑤改めて完成!

 僕が作成したポートフォリオを載せます。

  https://kakiwo.github.io/

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンク