ℙ𝕚𝕜𝕠𝔹𝕝𝕠𝕘 | プログラミングについて知ろう!

【HTML/CSS/JavaScript/jQuery/Ruby/Swift/MySQL/AWS】 プログラミングを 「今始めたばかりの方」や 「これから始めるか悩んでいる方」、 好きか嫌いかも分からない、 できるかどうかも分からない、 向いてるか向いてないかも分からない、 そんな思いを抱えた方へ届くような ブログを執筆していきます。

スポンサーリンク

【番外編】iPhone・iPadで簡単に名刺づくり

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は急ぎで名刺が必要な時に

iPhoneiPadで「すぐに!簡単に!作れる」方法を書いていきます。

 

使うアプリはこちら。

iPhoneもしくはiPadからアクセスするとそのままAppストアに移動できます。

1. メディバンペイントfor iPad

    メディバンペイント

 2.BiziCard

 

 まずは完成から!

 

f:id:kakikazu:20200112033256j:plain

 

 

 

作成方法としては、

①メディバンペイントでデザイン作って

②BiziCardでデザインの上に必要な情報を入力して

 コンビニなどで印刷できるようにデータ化する

という流れになります。

 

メディバンペイントは、誰でも簡単に使えます!

Adobeのソフトは有料ですぐには手が出ない。

なんて方にもおすすめの無料あぷりです。

f:id:kakikazu:20200112033715p:plain

 

ただベクターデータ(拡大したときにカクカクしないやつ)ではないため

画質面では荒っぽくなるので、あくまで簡易的・緊急時に使う方が良さそうです。

 

 

あとは、名刺作成アプリ「BiziCard」の出番です。

アプリを開いたら、名刺作成を押し、テンプレートを選択。

ここで選ぶのはロゴやプロフィール画像を添付できるテンプレを選択します。

※この画像添付を使い、メディバンペイントでのデザインを貼り付けるため

 

f:id:kakikazu:20200112034759p:plain

 

画像は貼り付けたあと、拡大縮小にて調整ができます。

また名刺作成にあたり、いろいろ入力項目がありますが、不要なものは

表示非表示の選択で非表示にすることで隠せます。

 

出来上がったら、 マイキャビネットに保存を押して完成です。

f:id:kakikazu:20200112035123p:plain

 

そうすると上のようにプリント番号が発行されますので

対応しているコンビニいき、コピー機を操作して簡単印刷できます。

アプリ内に操作方法も書いてあるので安心です。

 

1枚の紙に名刺10枚分がプリントされます。

トリムマーク(トンボ)も印字されているのでカットもしやすくなっています。
 

以上で即席名刺の完成です。

 

実際に使ってみた感想ですが、

本当に急いでいる時、出先で名刺を切らした時などのトラブルには

非常に強い方法だと思います。

デザインと近くにコンビニさえあれば、その日中に用意できます!

 

ただクオリティとコストの面では、即席感が出てしまいます。

カットは自身で行うため、どうしても綺麗にいかないこともあります。

またコスト面では、今回1枚(名刺10枚分)300円かかりました。

名刺の専門店であれば、一番手頃なもので名刺100枚作れます。

 

 なので時間的余裕とベクターデータでデザインを用意できるなら

やはり専門店にお願いするのがベストで、緊急時のみこの方法を

利用するのが良いのかなと思いました。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

スポンサーリンク